はならびのブログ〜きょうせいできるもん

こんにちは。はならびです。はたらくおんなです。矯正を始めました。歯が並ぶまで3年かかるらしいので、その経過を書こうと思います。病院の決め方や矯正治療の進め方、本当に歯並び綺麗になるのか、リアルタイムでお伝えしていきます。矯正するか悩んでる人のためのブログ。

矯正した方がいいかどうか迷う!年齢は?そもそも矯正した方がいいの?私が矯正に踏み切った理由

こんにちは。はならびです。

 

 

みんな、矯正してるーーー???

 

 

 

 

 

 

今日は、矯正するかどうか悩んでる人にむけて。

 

 

 

 

 

突然ですがはならびは27歳。

 

 

矯正するには遅い?って思ってましたが、

 

 

 

実はこの年齢になって爆発的に友達が矯正を始めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

正確に言うと、あんま友達いないんで嘘です。

 

ただ、友達がいない中でここ半年で矯正を始めた同い年の子が2人います。

 

 

社会人になって数年でお金がある程度ある、

で結婚はまだで自分にお金が使えるタイミングなのかなと

 

矯正ラッシュきてるんで、矯正したいけどアラサーだし…とは思わなくて大丈夫みたいです。

 

 

 

 

なにより死ぬときに わし、矯正しなかった…わし…わし………

って思いながら死ぬのいやなので、レッツです!

 

 

 

 

 

 

でもはならびは矯正するかしないかめちゃくちゃ悩みました。

 

 

生活に支障がでるほど歯並びが悪ければ絶対に矯正した方がいい!!と思えるのですが

 

私は日常で困るほど歯がガタガタではなかったのです。

 

 

 

前歯は出てるのは気になってましたが、矯正するほどではないのかな?と

矯正したいけど高いお金と時間を払ってまでするべきか…って悩むくらいの、微妙な状態でした。

 

 

友達にも、そんなに歯並び悪い?矯正しなくていいのに。前歯はチャームポイントだよ

と言われていました。

 

 

この「前歯が出てるのはチャームポイント」というのが悩みどころです。

 

 

 

 

私はどちらかといえば愛嬌で攻める童顔です。

 

 

 

もしかして、前歯が大きくて少し出てるからこそ、愛嬌のある顔なのでは…??

 

 

 

友達からは目がすっとしたガチャピンと言われています

 

 

 

目がすっとしたガチャピン

 

f:id:sotomukinoha:20190804172924j:image

 

矯正をすることで前歯が並び、もしかしてこの愛嬌という良さが失われてしまうのではないか

 

 

矯正して顔が綺麗系になったら自分の愛嬌が失われるのではないかと心配です。

と医者に相談したら

「フフッ   あなたの顔自体は綺麗にならないんで大丈夫ですよ」と言われました。よかった。よかっ………よか…

 

 

 

歯が並んで横顔が綺麗になったりするみたいですが、顔の印象がゴロッと変わるということはないみたいです。

 

 

 

 

さて自分が矯正をすべきかどうかですが、もちろん医者に相談したらいいと思うのですが

 

 

 

したいなぁと思ったなら、するべきだと思います。

 

 

 

なぜかというと、したいなぁと思っちゃってるので

しなかったら後悔するからです。

 

 

 

やらずに後悔するより、やって後悔するほうがいい。

 

 

やって後悔する可能性はありますが、

やらなかったらあのときやらなかった、ってことを、これからずっと後悔します。やったら、良い結果になってそもそも後悔しないかもしれないです。

 

 

矯正は、若い方が歯が動きやすいですし、1日でも早くやったら、人生で綺麗な歯ですごせる時間が1日長くなります。

 

 

私は迷って迷って、気づいたら悩み始めてから3年経ってましたえへへ

 

 

 

3年あったら矯正終わってますよ

 

 

 

迷うくらいならやれ!!!

 

 

 

 

 

 

 

もしかしたら矯正やらなくて良いかも…でも…っていう微妙な歯並びで悩んでる方は、歯並びがめちゃくちゃ悪いってわけじゃないけど矯正を始めた私のブログの経過を読んで、よかったら参考にしてください。

 

 

 

 

 

ちなみにはならびは、悩みに悩んだ挙句、シンプルに歯並び以外で矯正せざるを得ない理由ができてしまい、矯正を始めました。

 

 

 

それはまた次回書きます。

 

次回もGO!!